お役立ち情報|ITエンジニアのキャリア開発のヒント ⑦

ITエンジニアのキャリア開発のヒント

第7回「人間力を高めるには」

こんにちは。オイコスコラム編集部です。

これまでこのコラムでは、IT業界でご活躍の方にスキルアップやキャリア開発のヒントを伺ってきました。下記、これまで登場いただいた方々です。

大坪 隆志さん(株式会社オイコス チーフメンター)
竹林 一さん(オムロンソフトウェア株式会社 代表取締役社長)
平鍋 健児さん(株式会社チェンジビジョン代表取締役社長)
岡島 幸男さん(株式会社永和システムマネジメント 事業本部サービスプロバイディング事業部 担当部長)

皆さんのお話を伺い、このメールマガジンのタイトルにもある「人間力」の高さを感じました。スキルの高さだけではない、その人自身の人間的魅力。

その人自身が発する言葉や行動だけでなく、態度、表情、話し方などトータルに表現されるものだと思います。

私が特に強く感じたのは、下記の2つです。

・自らの思いを持って、行動する
・人の力を信じ、発揮させる

山本五十六氏の有名な言葉に「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」がありますが、まずは自らが行動すること。

何かしらの思いがあって行動することで、その思いに共感した人がその姿を見て、ついていきたくなるのだと思います。

加えて、人が持っている力を信じて、それを最大限に発揮するサポートをしていることです。

周囲の人にいかに協力してもらうか、そのためには自分を高めていく努力を怠らない。

そんなことを取材でお会いした皆さんから学びました。

お忙しい中、取材にご協力いただいた皆様に改めてお礼申し上げます。

ITパーソンのためのヒューマンスキル向上ヒントコラム

オイコスコラム編集部が、スキルアップを目指すエンジニアやプロジェクトマネージャ、人事・教育担当の皆様のために、コミュニケーション、コーチング、 リーダーシップ等、チーム力向上に必須のヒューマンスキルやキャリア開発について役立つ情報をお届けします。(以前にメールマガジンで配信していたものを再編集しております。)

▷ ITパーソンのためのキャリア開発
  – 1 マネジメントに関する勉強が足りない
  – 2 モチベーションをあげる
▷ ITエンジニアのスキルアップ「コミュニケーション力をあげる」
▷ ITエンジニアのキャリア開発のヒント
  – 1「主体的に動く」
  – 2「自己投資をしよう」
  – 3「コミュニケーションは出会いと経験から」
  – 4「自ら変化を起こす」
  – 5「求められている役割を考える」
  – 6「仕事の目的を考える」
  – 7「人間力を高めるには」
▷ コラム〜「やる気を高める、メンバーの目が輝くプロジェクトマネジメントのヒント」
▷ ITエンジニアのためのお役立ち書籍

お役立ち情報